団欒中華 萬集楼 孔子75代目 孔祥勇のブログ

天保山の最寄駅大阪港駅前の“団欒中華 萬集楼”の孔子の75代目 孔祥勇のブログ 昭和24年創業 地元に愛される中華屋さんを継承発展させるのがミッション 店長・スタッフの日常や地域の情報 論語のシリーズもなどなど 更新していきます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君子は周して比せず

ずっとお休みしてた論語 面白なくたってええねん 飽きられてもええねん ただやりたいねん(笑) そんなこと考えながら、 同期の期間限定カフェバーにお邪魔するした。 この休みになんとかブログSNSを喰らいついていこうと 城崎温泉でお造り喰らいついてます…

九条の名店 居酒屋勝

お盆の事ですが、九条の名店 居酒屋 勝の大将と家族が食べに来てくれました。 ありがとさ〜ん(^-^)/ ここのオススメはクジラです クジラを扱う専門店として メニューも幅広く やってます。 クジラのユッケが美味い 行くと必ずたのむのが クジラのユッケ 臭み…

プチ同窓会

小学校卒業してから 33年 初同窓会!と言っても10人ほど Facebookで繋がって、中学で私立に行った友達が、中国勤務から夏休みで日本に帰って来るときに、集まれる人だけでってことで開催となった。 地元でするってことで、うちの店を使ってもらう流れで、…

春巻きは玉子の薄皮で!

孔子の75代目 こうよしたけです。 店には何の告知もしてませんよ〜 これからします! たまに聞かれるんですね〜 レジ周りに置いてる表彰状とかで、気づく人に! 孔子の家系ですかって 今までは正直面倒くさかった だから何!って思ってた! でも 75代目…

突然の来店にビビる(笑)

スコットがうちに来たぞ〜 あのエクスペリエンスマーケティングの藤村先生ことスコットがうちの店にランチしに来てくれました。 スゲーです。 と 店の何処にも孔子の75代目のこと告知してないことを Twitterに書いてもらい 天の声と受け止め 個を全面に出す…

君子は器ならず&君子は先ず行う

数日 休んでた論語も再開しまーす! 自撮りのプリントアウトの紙節約の為 2個連続(笑) 1つ目の論語はこれだ! 子曰。君子不器。 先師が言うた。 出来た人物は特定の働きを持った器のようではない 君子徳の高い立派な人。人格者。 この器はひとつのことだ…

仕込はたいへんだけど 楽しい

8月に入って スタッフが抜けて 仕込の業務もやるようになった。 ここ何年かは、ほとんど任せてて朝もゆっくり出勤してたけど、朝から晩までずーっと仕事してる感じ 今までがサボり過ぎかも(笑) ここ2、3日 目一杯で 疲れ気味の萬集楼 こうよしたけです。 …

餃子とビールって合うね あなたはビール派? ご飯派?

昨日の麻婆とカラアゲに味をしめて 今日は餃子です。 豚肉 キャベツ ニラ 基本はこの3つ あと ごま 醤油 酒 生姜 胡椒 ごま油 うちの にんにく入ってません 入ってませんよー パンチ 足らないかも? 王将ヘビーユーザーには パンチが足りないかも? あんこ …

麻婆豆腐と鶏の唐揚げにはビールがいる

大阪の熱中症指数が連日 危険!が出てる中 こんな時は何食べますか? こんな時は これでしょう。 リクエストに応じて 麻婆豆腐と鶏の唐揚げ ビールもセットで! お昼の賄いにしました。 うちのトーフ人気なんです。 うちの親父 恵比寿中国料理学院 行ってま…

温故知新

今日のロンゴは短くてみなさんが知ってるのやと思います。 スタッフ不足で朝から晩まで追われてる 萬集楼 孔です。 今日の論語はこれだ! 子曰。温故而知新。可以爲師矣。 先師が言われた。 古いことを尋ねてそこから新しいことを知る人は、人の指導者となる…

サッポロ パーフェクトビアガーデン

ビアガーデン サッポロパーフェクト 去年から行きたかった 旧中央郵便局跡地に期間限定でやってるサッポロパーフェクトビアガーデンに行ってきました。 サッポロのホームページ見ると東京と大阪でしか開催していないみたいです。 そう サッポロ好きの孔 こう…