団欒中華 萬集楼 孔子75代目 孔祥勇のブログ

天保山の最寄駅大阪港駅前の“団欒中華 萬集楼”の孔子の75代目 孔祥勇のブログ 昭和24年創業 地元に愛される中華屋さんを継承発展させるのがミッション 店長・スタッフの日常や地域の情報 論語のシリーズもなどなど 更新していきます

君子は周して比せず

ずっとお休みしてた論語 面白なくたってええねん 飽きられてもええねん ただやりたいねん(笑)

 

そんなこと考えながら、 同期の期間限定カフェバーにお邪魔するした。

 

この休みになんとかブログSNSを喰らいついていこうと 城崎温泉でお造り喰らいついてます(笑)

 

そんな再開ふさわしい論語はこれだ!

 

子曰。君子周而不比。小人比而不周。

先師はいうた

君子は誰とでも公平に親しみ、ある特定の人と偏って交わらない。

小人は偏って交わるが、誰とも親しく公平に交わらない。

 

今日 この論語 オモロイ!

 

昨日からいろんな情報いろんな体験をしながら、 人生って自分一人じゃない!

楽しい方を選ぶ 難しいときもあるけど、簡単に考えよう 楽しいし今

 

書き下し文

子し曰いわく、君子くんしは周しゅうして比ひせず。小人しょうじんは比ひして周しゅうせず。

 

和文

先師がいわれた。君子の交りは普遍的であって派閥を作らない。小人の交りは派閥を作って普遍的でない(現代訳論語)。

 

 

な! なんもおもんないやろ(笑)

 

 

そんなおもんないのが仕切ってる中華屋

団欒中華 萬集楼
大阪市港区築港1-14-26

➿0120-56-3308

http://www.mansyurou.com/

 

Twitterやってます。

https://Twitter.com/mansyurou

フォローしてください。

Facebookやってます。

https://www.facebook/yoshitake.kou