団欒中華 萬集楼 孔子75代目 孔祥勇のブログ

天保山の最寄駅大阪港駅前の“団欒中華 萬集楼”の孔子の75代目 孔祥勇のブログ 昭和24年創業 地元に愛される中華屋さんを継承発展させるのがミッション 店長・スタッフの日常や地域の情報 論語のシリーズもなどなど 更新していきます

城崎温泉外湯めぐりは25年ぶり

夏休み2日は晴天で迎えて気分が良かった こうよしたけです。

 

朝から近くのビーチにf:id:MANSYUROU:20160905111036j:image

 

iPhoneなくて写真撮れないから手がポケットな小池さん(笑)

f:id:MANSYUROU:20160905111136j:image

 

山も空も綺麗だー

f:id:MANSYUROU:20160905111216j:image

 

 

 

佐津駅は無人駅

f:id:MANSYUROU:20160905111247j:image

ニンベンないよ(笑)

f:id:MANSYUROU:20160905111318j:image

のどかでええなぁ。

f:id:MANSYUROU:20160905111350j:image

地元娘は駅をこう使う(笑)

 

電車来た ディーゼル車!

f:id:MANSYUROU:20160905111529j:image

ドア開閉は手動 

押しても開かず 違う空いてた扉から飛び乗る(笑)

 

 

 

香住の限定カフェバーを後に せっかくこっち方面まで来たんで 休み出し城崎温泉にでも寄って帰ろうと決めていた。

 

 

外湯めぐり

f:id:MANSYUROU:20160905101522j:image

 

最初は駅から近い地蔵湯

f:id:MANSYUROU:20160905101636j:image

ここの受付の人めっちゃ親切に入り方?めぐり方?を教えてくれました。

f:id:MANSYUROU:20160905101855j:image

マップにここは休みです。 ここは何時から開きますとか 書いてくれました。

めっちゃ感謝です。

 

城崎に来るのは2年ぶり 外湯めぐりするのは、25年ぶり…

25年前は ロッカーとかもなくて ボロボロで真っ暗なイメージが残ってた。

 

今はロッカーも綺麗になってて、風呂も綺麗になってて めっちゃビックリやった。

 

f:id:MANSYUROU:20160905102136j:image

次は一の湯 

外の光がいっぱい入ってくる作りになってて、明るくて気持がよかった。

 

夏休み最後の数日なのか? 朝だからか? どこも空いていて よけいにゆっくりできた感じがした。

 

魚もん食べに

楽しみに魚系の店をチェックしながら歩いていて、10時オープンの店をチェック済

f:id:MANSYUROU:20160905102603j:image

造り盛り アジが美味かった。

これにはこれでしょう!

f:id:MANSYUROU:20160905115444j:image

 

天然ハマグリの酒蒸し最高!

f:id:MANSYUROU:20160905102852j:image

これはヤバかった。

f:id:MANSYUROU:20160905102919j:image

 

 

たらふく呑んで 次は

御所の湯

f:id:MANSYUROU:20160905103221j:image

山から滝が流れてるのを目の前で見ながらの露天風呂 最高でした。

休憩所の100円マッサージが気持よく 30分くらい寝てもうた。

目が覚めた時にめっちゃ仕合わせを感じた時間でした(笑)

 

地元スーパーは宝の山

f:id:MANSYUROU:20160905103912j:image

電車乗る前に買って乗るのもええなぁ〜

刺身めっちゃ安いやん!

今度来るときまで覚えとこ〜

 

最後に13時から開く さとの湯

スパみたいになってるって噂を聞いてたので、寄ってみたかったとこでもある。

f:id:MANSYUROU:20160905104222j:image

露天風呂にいろんなサウナに色々と楽しめるところでした。

ペンギンサウナってのがあって、2℃

とか3℃とかで、冷蔵庫の中みたいに寒いサウナが気持ちよかった。

 

前日の雨祭りとは打って変わって 晴天で露天風呂とか街ブラしてる間も気持よく時間が流れてる感じがよかった(^-^)/

 

1日入り放題の共通券

1200円

買い取りのタオル

150円

レンタルバスタオル

最後の湯で返せばええ

150円

1500円で満喫しました。

やっすいなぁ〜(笑)

 

特急こうのとり

f:id:MANSYUROU:20160905104707j:image

f:id:MANSYUROU:20160905104719j:image

f:id:MANSYUROU:20160905104733j:image

誰もおらん(笑)

城崎温泉駅から指定席 ボクだけです(笑)

次の豊岡からは いっぱい乗ってきた

時間帯が違うんかなぁ?

観光と…

 

大阪駅着いて 家人らと待ち合わせの時間まで少しあるので 駅構内の居酒屋に

駅構内の居酒屋

f:id:MANSYUROU:20160905105217j:image

しおつるさん

ほんと便利 時間潰すのにスタバよりここかなぁ?(笑)

 

f:id:MANSYUROU:20160905104926j:image

獺祭あると頼んでまう(笑)

 

ええ2日間でした。

エクスマ同期の店に押しかけて 雨でBBQ出来ず、でもエクスマ繋がりの牛舎見学出来たり、海でiPhone流れていったり 雨の中花火したり 翌日は快晴の中温泉めぐりして旨いもん食うて ええ夏休みでした。

 

 

そんな中華屋さんは

 

団欒中華 萬集楼

大阪市港区築港1-14-26

➿0120-56-3308

http://www.mansyurou.com/

 

Twitterやってます。

https://Twitter.com/mansyurou

フォローしてください。

Facebookやってます。

https://www.facebook/yoshitake.kou