団欒中華 萬集楼 孔子75代目 孔祥勇のブログ

天保山の最寄駅大阪港駅前の“団欒中華 萬集楼”の孔子の75代目 孔祥勇のブログ 昭和24年創業 地元に愛される中華屋さんを継承発展させるのがミッション 店長・スタッフの日常や地域の情報 論語のシリーズもなどなど 更新していきます

仕込はたいへんだけど 楽しい

8月に入って スタッフが抜けて 仕込の業務もやるようになった。

ここ何年かは、ほとんど任せてて朝もゆっくり出勤してたけど、朝から晩までずーっと仕事してる感じ

今までがサボり過ぎかも(笑)

 

ここ2、3日 目一杯で 疲れ気味の萬集楼 こうよしたけです。

 

今日から高校野球 リオオリンピックも始まってる。

朝車で出勤するとき 重量上げの三宅さんが銅メダル確定になる瞬間を見てたら遅刻した(笑)

 

杏仁豆腐

杏仁豆腐は火の入れ方と硬さの見極めが大事。

って大げさに書きましたが、アルバイトの子でも 一回教えたらすぐに出来るように簡単に作れるようにしてます。

注意点は2個だけ 火の入れ方と硬さの見極めだけ あとは簡単!

f:id:MANSYUROU:20160807120019j:image

写真わかりにくい(笑)

 

肉団子

豚肉のミンチも自分でかけて (写真撮り忘れ)スープの煮こごりも入ってジューシー団子

f:id:MANSYUROU:20160807121832j:image

タネはこんなん 

f:id:MANSYUROU:20160807121948j:image

ひょいって丸くなる(笑)

f:id:MANSYUROU:20160807122032j:image

軽めに揚げて

f:id:MANSYUROU:20160807122105j:image

ええ色やん  自画自賛(笑)

 

そんなんやってる間に スープが沸いてきた〜〜 急げ〜〜 噴きこぼれる前に救済

f:id:MANSYUROU:20160807122333j:image

必死のパッチで灰汁取り

黄金色のスープ完成  写真撮ってる暇ないわ(笑)

 

炒飯

f:id:MANSYUROU:20160807122619j:image

香ばしく焼くためのミッションは仕込から生まれる

f:id:MANSYUROU:20160807122702j:image

もう 店開ける時間 あとはやりながらボチボチいこ(笑)

 

#中華 

#杏仁豆腐

#肉団子

#炒飯

#萬集楼