読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

団欒中華 萬集楼 孔子75代目 孔祥勇のブログ

天保山の最寄駅大阪港駅前の“団欒中華 萬集楼”の孔子の75代目 孔祥勇のブログ 昭和24年創業 地元に愛される中華屋さんを継承発展させるのがミッション 店長・スタッフの日常や地域の情報 論語のシリーズもなどなど 更新していきます

回や愚ならず

論語

孔子が一番弟子の回のことを言ってるロンゴ!

回とは姓は顔、名は回。字あざなが子淵しえんであるので顔淵とも呼ばれた。魯ろの人。孔子より30歳年少。早世し孔子を大いに嘆かせたらしい

 

今日の論語はこれだ!

f:id:MANSYUROU:20160730161425j:image

 

子曰。吾與回言終日。不違如愚。退而省其私。亦足以發。回也不愚。

 

先師は言った

私は顔回と一日中話をしても彼はおとなしく聞いていて、ほんま馬鹿みたいやわ。しやけど彼の私生活を見ると、かえって私が教えられることが多い。回は全然馬鹿じゃない。

弟子を認め弟子に感謝する 奉仕心なロンゴっとガリバーフィルターを通す(笑)

 

書き下し文

子し曰いわく、吾われ、回かいと言いうこと終日しゅうじつ、違たがわざること愚ぐなるが如ごとし。退しりぞきて其その私わたくしを省かえりみれば、亦また以もって発はっするに足たる。回かいや愚ぐならず。

 

和文

先師がいわれた。回かいと終日話していても、彼は私のいうことをただおとなしくきいているだけで、まるで馬鹿のようだ。ところが彼自身の生活を見ると、あべこべに私の方が教えられるところが多い。回という人間は決して馬鹿ではないのだ。(現代訳論語)。

 

#孔子

#論語