読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

団欒中華 萬集楼 孔子75代目 孔祥勇のブログ

天保山の最寄駅大阪港駅前の“団欒中華 萬集楼”の孔子の75代目 孔祥勇のブログ 昭和24年創業 地元に愛される中華屋さんを継承発展させるのがミッション 店長・スタッフの日常や地域の情報 論語のシリーズもなどなど 更新していきます

香港風焼きそばってこれであってるの?(笑)

香港風焼きそばってこんなんでええんかなぁ〜 見た目は正解やと思う でも これ香港炒麺にポピュラーに使われてる 蝦子麺や無いんですよね〜 蝦子麺 蝦子麺と書いてハーチーメンと読みます。らしいです。 本土の発音では無いと思います。 詳しくは知りません…

昨日はえびだったから今日はカニ!

次の休みの昼呑みの相手が決まって、上機嫌のガリバーです。 あ! ガリバー名付け親と飲みます(笑) 宴会料理にカニ爪の天ぷら 下準備から やってこ! えびのすり身を塗ったくって (言葉が悪いような) 丁寧にまとわせて パン粉にポイ! こっから丁寧にまぶ…

エビ天って どんだけのせるん?

朝から エビ天のツイートして ちょっとご機嫌なガリバーこと孔子75代目のこうよしたけです。 仕込み作業っている? デカボールの中で 下味つけてしっかり染み込ませます。ねん 下味入ったら ベースの粉 これ捕まらないやつ(笑) 家庭でもあるフラワーとバイ…

城崎温泉外湯めぐりは25年ぶり

夏休み2日は晴天で迎えて気分が良かった こうよしたけです。 朝から近くのビーチに iPhoneなくて写真撮れないから手がポケットな小池さん(笑) 山も空も綺麗だー 佐津駅は無人駅 ニンベンないよ(笑) のどかでええなぁ。 地元娘は駅をこう使う(笑) 電車…

40オーバーおっさんの最後の夏の雨祭り

8月最終の休みにエクスマ75期同期のみなみちゃんがこの夏限定でやってるカフェバーにお邪魔するのが 今回の目的 旅の予定わかってない ほぼ知らない(笑) みなみちゃん http://32minami.com/blog/1128 café&barMINAMIのボスでも今日まで(泣 集合場所は姫…

君子は周して比せず

ずっとお休みしてた論語 面白なくたってええねん 飽きられてもええねん ただやりたいねん(笑) そんなこと考えながら、 同期の期間限定カフェバーにお邪魔するした。 この休みになんとかブログSNSを喰らいついていこうと 城崎温泉でお造り喰らいついてます…

九条の名店 居酒屋勝

お盆の事ですが、九条の名店 居酒屋 勝の大将と家族が食べに来てくれました。 ありがとさ〜ん(^-^)/ ここのオススメはクジラです クジラを扱う専門店として メニューも幅広く やってます。 クジラのユッケが美味い 行くと必ずたのむのが クジラのユッケ 臭み…

プチ同窓会

小学校卒業してから 33年 初同窓会!と言っても10人ほど Facebookで繋がって、中学で私立に行った友達が、中国勤務から夏休みで日本に帰って来るときに、集まれる人だけでってことで開催となった。 地元でするってことで、うちの店を使ってもらう流れで、…

春巻きは玉子の薄皮で!

孔子の75代目 こうよしたけです。 店には何の告知もしてませんよ〜 これからします! たまに聞かれるんですね〜 レジ周りに置いてる表彰状とかで、気づく人に! 孔子の家系ですかって 今までは正直面倒くさかった だから何!って思ってた! でも 75代目…

突然の来店にビビる(笑)

スコットがうちに来たぞ〜 あのエクスペリエンスマーケティングの藤村先生ことスコットがうちの店にランチしに来てくれました。 スゲーです。 と 店の何処にも孔子の75代目のこと告知してないことを Twitterに書いてもらい 天の声と受け止め 個を全面に出す…

君子は器ならず&君子は先ず行う

数日 休んでた論語も再開しまーす! 自撮りのプリントアウトの紙節約の為 2個連続(笑) 1つ目の論語はこれだ! 子曰。君子不器。 先師が言うた。 出来た人物は特定の働きを持った器のようではない 君子徳の高い立派な人。人格者。 この器はひとつのことだ…

仕込はたいへんだけど 楽しい

8月に入って スタッフが抜けて 仕込の業務もやるようになった。 ここ何年かは、ほとんど任せてて朝もゆっくり出勤してたけど、朝から晩までずーっと仕事してる感じ 今までがサボり過ぎかも(笑) ここ2、3日 目一杯で 疲れ気味の萬集楼 こうよしたけです。 …

餃子とビールって合うね あなたはビール派? ご飯派?

昨日の麻婆とカラアゲに味をしめて 今日は餃子です。 豚肉 キャベツ ニラ 基本はこの3つ あと ごま 醤油 酒 生姜 胡椒 ごま油 うちの にんにく入ってません 入ってませんよー パンチ 足らないかも? 王将ヘビーユーザーには パンチが足りないかも? あんこ …

麻婆豆腐と鶏の唐揚げにはビールがいる

大阪の熱中症指数が連日 危険!が出てる中 こんな時は何食べますか? こんな時は これでしょう。 リクエストに応じて 麻婆豆腐と鶏の唐揚げ ビールもセットで! お昼の賄いにしました。 うちのトーフ人気なんです。 うちの親父 恵比寿中国料理学院 行ってま…

温故知新

今日のロンゴは短くてみなさんが知ってるのやと思います。 スタッフ不足で朝から晩まで追われてる 萬集楼 孔です。 今日の論語はこれだ! 子曰。温故而知新。可以爲師矣。 先師が言われた。 古いことを尋ねてそこから新しいことを知る人は、人の指導者となる…

サッポロ パーフェクトビアガーデン

ビアガーデン サッポロパーフェクト 去年から行きたかった 旧中央郵便局跡地に期間限定でやってるサッポロパーフェクトビアガーデンに行ってきました。 サッポロのホームページ見ると東京と大阪でしか開催していないみたいです。 そう サッポロ好きの孔 こう…

人焉んぞ廋さんや

今日の論語はこれだ! 子曰。視其所以。觀其所由。察其所安。人焉廋哉。人焉廋哉。 先師は言われた。 その人が何をしてるんか、その人が何によって行ってるんか、ほんでその人がどこに安らぎを持ってるんか。そんなことをよー見て観察したら、人の値打ちはわ…

回や愚ならず

孔子が一番弟子の回のことを言ってるロンゴ! 回とは姓は顔、名は回。字あざなが子淵しえんであるので顔淵とも呼ばれた。魯ろの人。孔子より30歳年少。早世し孔子を大いに嘆かせたらしい 今日の論語はこれだ! 子曰。吾與回言終日。不違如愚。退而省其私。亦…

ゾロ目から始まるラッキーな1日でした

大阪 港区築港で生まれて 築港在住28年 同じ港区の弁天町在住17年のコウヨシタケです。 昨日の朝から コンビニで買い物 おっと! 1のゾロ目 1,111円 すご! いつもの癖で レジ横の不要のレシート入れに入れてしまった。 2秒前に持っとこ〜思ってたのに …

孝を問う③

子夏が孝を問う こんばんは 結局今日の時間も少なくなってからしか 行動に移せない 団欒中華 萬集楼 三代目 こう よしたけです。 まずは子夏のプチベキュア 子夏とは孔子の弟子。姓は卜ぼく、名は商、字あざなは子夏。孔子より44歳年少。孔門十哲のひとり。…

ハプニング 閉店後

閉店後 電話がなった もうシャッターも閉めてる 何やろ〜? お客様「先ほど主人が買って来た冷麺にタレが入って無いんですけど?」 あっちゃー やらかした(>人<;) 私 「どちらにお住まいですか? すぐ持って行きますけど…」 お客様「○○ハイツです」 内心 …

孝を問う②

昨日も親孝行とはどういうことですか?って孔子に聞いてる問いかけロンゴ 自分って何じゃろ? 45歳になってから 論語の勉強会をし始めた。75代目の末裔 孔よしたけです。直系やないです。中国の山東省曲阜には末裔だらけです 論語を載せて思ったことをゆる〜…

シリーズ 今日のロンゴ

今日の論語はこれだ! 孟武伯問孝。子曰。父母唯其疾之憂。 孟武伯が親孝行について尋ねた 先師は答えた。 「父母はただこのやまいを心配するものであります。」 今日はここまで! 孟武伯は魯の日本で言う官職のこと 兄弟がいて上から伯・ 仲・叔・季という…

生ビールサーバー

もう15年(もっとかも?)は使った 生ビールのサーバーにとうとう寿命が来たようで、今日新しいサーバーにキリンさんが交換してくれました。 ピッカピカ!です。 ステンレス綺麗です。 作業はすぐに終わりましたが、 めっちゃ重そうでした。 この後調整して …

地域紙に載ります。

港区を、もっと知って面白く。タノシムマガジンMu-Cha 7月号に 個性派揃い 変わり冷麺。 で 載ります。 一番上に載せてもらいました。 まだ 構成段階ですが… 載るのは 『四川酸辣麺』 すっぱ辛~い 冷たい麺です。 この麺を出して6年目の夏を迎えますが…

今年初のゴルフ

お店の休みの月曜日は 同業の方も休みが多く たまにゴルフに誘ってもらえます。 今回は地元育ちで同業の料理協会の先輩とそのお兄さん 近くのなじみのペットショップの店長さん(うちの店の近所さん(笑)) 全員港区出身のオールMINATOでプレーでした。…

大阪 春場所

今日から 春場所が始まりますね〜お店の近くのお寺に毎年 力士さんが寝泊まり 稽古するところがあります。今年からは 名前を新たに「田子の浦部屋」さんが 来られてます。毎年同様 今年も差し入れ持って行きました(^O^)/親方から 番付表頂きました。店内レ…

日替りセットのチャンポン

久しぶりの日替りセットにチャンポン登場(^O^)/今日はザーサイチャーハンとのセット。チャンポンの平打ち太麺は老舗の麺工房に無理言っての特注品のびにくく、しっかりモチモチの食感チャンポンは 麺と具材を一緒に煮込むので 取り分けが大変(^^;;お客さん…

2度目のブログ開設(笑)

大阪の西の果て 天保山で団欒中華萬集楼をやってます。 地域活性の活動や、食べ歩き(飲み歩き)などを載せたいと思ってます。 お店の情報もどんどん載せていきます(自分でハードルを上げてしまってる(笑)